写真のネタ帳

Webサイト『写真のネタ帳』の記事にて『写ルンです』が取り上げられています。タイトルは『写ルンですは実はスゴいフィルムカメラなのです

』!すごくわかりやすくてボリューム満点の記事。ぜひ。

写真のネタ帳

写ルンです Life

『写ルンです』をもっと楽しむために富士フイルム運営のサイト『写ルンですLIfe」には、いろんな人の作品やインタビューが掲載されています。読み応えあります。取り上げられている人たちもエッジが効いてるっ。
写ルンですLife

撮り方講座

Rakutenの『それどこ』というサイトで、女子ライターさんによる「写ルンです」の撮り方講座の記事を見つけました。『写ルンです』の詳細、撮り方など丁寧に説明されています。サンプル写真も多くて楽しいですっ。

→記事はコチラ

HUJI Cam

『週刊アスキー』Webの記事にて、”iPhoneで「写ルンです」みたいに撮れるアプリ“が紹介されています。レンズ付きフィルムの仕上がりを、iPhoneでシミュレートできるアプリとのこと。確かにそれっぽく写ります。ちょっとデジタル加工感が漂う感じもしますが..。日付が入る設定(オフも可能)はマルですね。

→記事はコチラ

少女邂逅!写真展Vol.4

何と、映画『少女邂逅』の一般公開が決定しましたっ。ということで『少女邂逅 写真展vol.4』を大阪にて開催します。プロモーションやプリントなどお手伝いしております。場所は『HOTEL SHE,OSAKA』。現役東大生が立ち上げたホテルとして、今いろんなところで話題になっています。映画に登場する“クリームソーダ“もカフェにてお召し上がりただけます。会期は11月11日(土)~25日(土)。ぜひ。

エモい『写ルンです』

BuzzFeed News』にて、”女子大生に広がる「写ルンです」ブーム“の記事が掲載されています。その理由は”エモい”っ。『WONDER PHOTO SHOP』の販売本数なんかにも言及されていて面白いっ。売れてますねえ。

→記事はコチラ

31才の写ルンです展

写真企画室『ホトリ』さんで開催された、「31才の写ルンです展」の詳細なレポートがアップされていますのでご紹介させていただきます。ホトリさんでは、いろんな企画を開催されていますので、写ルンですに限らず、写真好きの方はぜひ。

→記事はコチラ

究極の“いつでもどこでも“

終了してしまった写真展の紹介で恐縮です..。8月に六本木のFUJIFILM SQUAREで開催された、石川直樹さんの「いつでもどこでも写ルンです」展。IMAさんの記事がまだ読めますのでご紹介させていただきます。個人的にも未見なのですが、以前、石川直樹さんのトークイベントに参加した際、「極寒の状況では、フィルムもデジタルも一眼は使い物にならないから、写ルンですしかない」、とおっしゃっていたのが印象的でした。手袋も3重ぐらいになるので、細かな操作が無理らしいです。すごい世界ですね。記事でも数枚写真がご覧いただけます。

→記事はコチラ

少女邂逅!写真展

【少女邂逅 写真展Vol.3 】を原宿ワンダーフォトショップ2階にて開催中っ。主演の保紫萌香さん、モトーラ世理奈さんらのメイキング・スナップもたくさん展示します。ボリューム満点、見ごたえ十分っ。会期は9月6日(火)~18日(月・祝)。オリジナルポストカードセットも販売しますっ。

少女邂逅

インスタ映えする!写ルンです

JULIDYさんのYOUTUBEチャンネルにて、写ルンですを使った、インスタ映えする写真の撮り方を紹介されています。メリットもデメリットも解説してくださるのでわかりやすいっ。


!徹底解説

カメラ女子の毎日をHAPPYにする"写真"のWEBマガジン『Camera Girls』さんにて、『写ルンです』がカメラ女子の間で大流行している理由を徹底調査された記事がアップされています。これを読めば『写ルンです』の魅力が全部わかりますっ。

→記事はコチラ

『少女邂逅』上映中

富士フイルムさんに『写ルンです』やフィルム提供などでご協力いただいた枝優花監督の映画『少女邂逅』が、ただいま新宿にて上映中です。作中に『写ルンです』も登場!?。日程は『MOOSICLAB』ホームページにてご確認ください。

写ルンです!写真対決

写真って誰でも撮れるところが魅力でもありますが、プロのカメラマンと素人だとどこが違うの?ということで、撮影対決を実験した記事を見つけました。カメラには”写ルンです”が使われています。プロカメラマンとして、『スクールガール・コンプレックス』などの作品でお馴染み、青山 裕企さんが登場。楽しい記事になっています。はてさて結果は?
→記事はコチラ

GIRLBOOK×写ルンです

旬の女優やモデルさんたちがインスタントカメラ・写ルンですで自分と日常をテーマに撮り下ろす写真展「GIRLBOOK×写ルンです」がWONDER PHOTO SHOP 2階にて開催されます。会期は2017年8月1日(火)~20日(日)まで。ぜひ~。
GIRLBOOK写真展

クリエイターズさらに!参戦

『クリエイターズ』企画に新たに参加いただくこととなりました。TheHIGHというバンドのヴォーカル・hironoさん(左)と、ドラァグクイーン、翻訳家などマルチに活躍されているエスムラルダさん(右)のお二人です。すご~いツーショットですっ。Gallery233から放送している世田谷Webテレビにご出演いただいたご縁です。どんな写真になるか楽しみっ。お二人が出演されている番組は以下からご覧いただけます。
世田谷Webテレビ(563回)

忖度展!開催中

Gallery233のroomスペースでは、233企画展『SONTAKU!Exhibiton』を開催中です。メンバーはザ・ニュースペーパーの福本ヒデさん、佐藤紘子さん、落語家の春風亭正太郎さん、絵十”文字屋まみすけさんの4名。ヒデさんと正太郎さんは、当サイトの『クリエイターズ』にも参加いただいています。テーマは”笑顔”。これだけ個性的なメンバーのグループ展は、他では見られませんっ。会期は31日(月)までとなっております。30日(日)には”忖度パーティ”も開催します。ぜひ。


おひさしぶりの写ルンです

写ルンですについてのいろいろがまとめられたZINE、いただきました。総ページ数16ページの小冊子ですが、写ルンですの使い方や魅力がしっかり詰まっています。これ絶対持っておいた方がいいです。”233にて無料配布中。もちろん原宿のワンダーフォトショップにもあります。

「写ルンです」写真展

東京のリノベーションマンション、 中古マンションの購入を手がける『カウカモ』主催の『写ルンです』による写真展が開催されています。気鋭のクリエイターたちが撮影した街や暮らしのワンシーン。展示場所もショールームで面白そう。
「写ルンです」で、あの人は